なぜ・・・と思うことは大事なこと 板橋区の動物病院 高島平手塚動物病院

お電話でのお問い合わせはこちら tel:03-3935-3225 fax:03-3935-3225

なぜ・・・と思うことは大事なこと 板橋区の動物病院 高島平手塚動物病院

トップページ >> スタッフブログ >> なぜ・・・と思うことは大事なこと

なぜ・・・と思うことは大事なこと

2016/9/24

 

先日水槽をきれいにしました!!

というお話をしたのですが、

休み明けに見てみたらもう濁ってました。。。

 

image

 

一生懸命洗ったのになんでなのか(涙)

1週間ももたないなんて・・・心が折れそう・・・

初心にかえって色々もう一度見直してみました。

 

その結果

バクテリアの数が少なくなると白く濁ったりするんですよ・・・

一気に水換えしたせいか!!ということになりました。

 

最後の1匹なので姿が見えなくてドキドキしますが

バクテリアの数が安定するまでこのまま様子を見てみます。

がんばってくれると信じて待つのも大事ですからね。

待つのは怖いですけどあせりすぎるのも良くないです。

なぜなら人と同じで生き物には個体差がありますから。

 

この熱帯魚さん

他の子たちよりビビリでそうじの度に猛スピードで逃げ回ってました。

今ではなんとなくわかってきたのか諦めたのか

いくらか落ち着いて他の容器に入れるようになりました。

 

何をされてもへっちゃらな子 人が苦手な子

年をとっても若々しい子 いきなりボケちゃう子

 

その子によって違います。

だからその子に合ったやり方が一番なんです。

それを見つけるのが難しいことではありますが・・・

ということで

他のわんちゃんたちはどうなのか覗ける本を追加しました。

 image

 

他の本にも載っている内容があるかもしれませんが

よかったら見てみてくださいね。

 

ちなみにハムスターもその子によって全然違います。

image

 

ぼけーっとしすぎて触っても起きない子

人の手からゴハンを欲しがる子

逃げても人の足元に戻る子・・・せっかく逃げたのに(笑)

 

ハムスターが逃げたときはビニール袋をガサガサしてみてください。

「ごはん!?」

と顔を出してきますよ(笑)