専門ではないですが・・・ 板橋区の動物病院 高島平手塚動物病院

お電話でのお問い合わせはこちら tel:03-3935-3225 fax:03-3935-3225

専門ではないですが・・・ 板橋区の動物病院 高島平手塚動物病院

トップページ >> スタッフブログ >> 専門ではないですが・・・

専門ではないですが・・・

2016/3/16

 

最近よくお問い合わせがあるハムスターさんについて少しお話したいと思います。

 

まず種類から!

 ・ロボロフスキーハムスター

 ・ジャンガリアンハムスター

 ・チャイニーズハムスター

 ・ゴールデンハムスター

 ・クロハラハムスター    etc…

 

クロハラ以外は手のひらサイズで、猫や犬のような存在感には負けがちですが、小ささにメロメロになる方が多いです♥

 

寿命は2~3年 (クロハラは8年前後)

 

雌雄判別は若齢だとわかりずらいです。

ですが、ゴールデンハムスターは臭腺の位置でみるのでわかりやすいです。

そしてこの臭腺のお陰?で密閉された空間に長くいると臭いが籠ります(笑)

 

よくお問い合わせのある症状は

  ・動かなくなった(寒すぎて疑似冬眠など)

  ・腫瘍ができた

  ・頬袋が出てしまった

  ・ケージに足を引っ掻けた、挟んだ  etc…です。

 

とても小さな動物ですので専門の病院でないと診れないことも多いです。

当院でも専門病院に紹介することが多いですね。

 

私のオススメのしぐさは

寝起きの ↓「のびーっ」↓ です(笑)

 

image

 小さな体でめいっぱいのびるんです♥♥

(この子はゴールデンハムスター【この毛色は通称キンクマ】)

 

あと、あくびが地球外生命体にしか見えないところも面白くて好きです。

【横】                           【正面】

image image

 

ちなみに鼻の近くでされるとめちゃくちゃ臭いです(笑)

顔にのせると気持ちいいですがうんちとか覚悟してやってください。

 

 

生きものなので体調を崩すことはあります。

安いからーではなくちゃんと飼育するぞ!!と思って

病院にかかる覚悟も決めて飼育してあげてもらえると嬉しいですね。