野生 板橋区の動物病院 高島平手塚動物病院

お電話でのお問い合わせはこちら tel:03-3935-3225 fax:03-3935-3225

野生 板橋区の動物病院 高島平手塚動物病院

野生

2016/7/13

 

暑さのせいでアイスが恋しい日々が続いております(笑)

人の熱中症も増えておりますので、

お出かけのときはお留守番の子たちが涼める場所を作ってあげてくださいね。

 

先日 新たな鳩が外待合に巣を作って住んでおりました(笑)

image image

 

春にいた鳩なのか・・・

巣立った二代目鳩なのか・・・

定かではありませんが、キジバトでした。

たまに落し物をするので頭上注意でお待ちくださいませ(_ _)

 

 

ここ最近、野鳥の保護が増えております。

動物病院なのでお世話をすることはできますが、お預かりしても力が及ばないこともあります。

羽も生えそろっていない裸の雛の場合は、巣に戻してあげるか保護が必要です。

ですが、巣立ち雛(飛ぶ練習中の雛)の場合は

親鳥が近くにいたり、自発的に隙間に隠れていることもあります。

 

保護するときは雛攫いにならないよう

少し時間をかけて観察してからにしましょうね。

 

そうなるとノラ猫保護はどうなんだー!!となりそうですが、、、

去勢・避妊をしないとあっという間に増えて猫だらけになります。

ねずみ算式な増え方なので結構増えます。

猫を飼うときに室内飼いが奨められてるのはそのためなんです!!

 

と簡単に言いますが、捕まえるのも大変なので

地域全体で動かないとノラ猫さんはなかなか減らないのが現状です。。。