スタッフブログ | 板橋区の動物病院 高島平手塚動物病院

お電話でのお問い合わせはこちら tel:03-3935-3225 fax:03-3935-3225

スタッフブログ | 板橋区の動物病院 高島平手塚動物病院

トップページ >> スタッフブログ

気候の変化

2017/10/15

すっかり秋っぽくなりました❤︎

曼珠沙華の写真を撮ろうと思っていたのに

もう枯れてしまってました(;ω;)

 

彼岸花って不吉なイメージが強いのですが、

毒が含まれてるのは球根部分で、

サンスクリット語では天界に咲く花って意味なんだそう…

 

って、そんなこと調べている間に

HPが変なことになって更新がとまってました(´Д`ι)

何を載せようとしてたのかもすっ飛んでしまいました(笑)

 

何だったか思い出せないので・・・違うことにします。

 

ここ数日の不穏な天候で

マダニが寄生したり、

てんかん持ちの子の発作が出ているようです!

 

 

マダニは予防薬で駆虫・予防ができます!

が、

吸血されるとかかる病気もありますので、

駆除よりも予防をしっかり行うのがオススメです!!

 

そしててんかん発作・・・

短時間で1回ならしばらく様子を見ることも多いのですが、

何度か続けて起こる場合は獣医さんに相談しましょう!!

薬の投薬回数を増やしたりすることもありますので・・・

 

発作が起きたときは

発作が続いた時間と回数、

できることなら動画を撮ってもらえると獣医さんも診断しやすいです。

 

そしてそんな余裕ない!!って飼い主さん。

あせらずに落ち着いて声をかけてあげてくださいね。

飼い主さんの声で落ち着く子が多いので・・・ね♥

 

まだしばらく雨が続きそうです、、、

外に出る時間が減りがちですが、

暇な時間が増えると足を舐めすぎて赤くなる子もいるので

お部屋でも楽しめることを探してあげましょう!!

20170928_185816

職業病(笑)

2017/9/25

何年も勤めていると

大型犬に負けることが増えてきました・・・

若さ溢れる1才のゴールデンとか負けますね(笑)

逆に高齢の大型犬の子は

抱っこ移動で腕の筋肉がプルプルします。

 

実は運動したり、筋トレしたり

多少はしないといけない職業だったりします。

あと、ただの通りすがりの子の体調が気になってしまいます。

 

先日通勤中にノラ猫さんに会ったのですが、

20170925_083752

なんとなく年なのかなぁ・・・とか

水がぶ飲みって・・・腎臓病?とか

 

高齢の子の散歩見てると

20170916_130742

 

歩きにくそうだなぁ・・・とか

体力おちてきてるんだろうなぁ・・・とか

考えながら見てしまいます。

 

トリマーさんだったら

もっと足きれいに切りたいとか

どうやってカットしてるんだろうってなるんでしょうね(笑)

 

———————————————————————————–

 

またネコ本ですが・・・

久しぶりに待合の本棚に新しい本を置きました!

IMG_3530

 

 

フードとかおやつとかの評価が載ってて

面白かったです♥

第1弾なので少し古い情報ですが

時間つぶしにみてみてくださいね♪

たまーにあるやつ

2017/9/14

涼しいんだか

暑いんだか

寒いんだか

わからない日が増えてきましたね!

体調管理・・・

がんばりましょう!!

 

最近いじっていない本棚に

ペピィの新しい冊子置いてあります!

よかったらお持ちくださいね♥

 

 IMG_3312 IMG_3311

 

わんちゃんのは

・お散歩の時の気持ちをしっぽで判断!

・小学校に犬がいるって?   など

 

ねこちゃんのは

・水飲み、トイレの好みがあるだよ

・いろいろな形の爪とぎ     など

 

 色々なグッズが載ってて見るだけでも楽しいですよ〜♪

 

————————————————————————————-

 

爪といえば!

わんちゃんもねこちゃんもうさぎさんも

ほっとけばどんどん伸びる爪。

 

元気がなくて爪とぎしてない時

しばらく切るのを忘れてしまった時

↓ こうなります ↓

 

IMG_2876

 

 

何度見ても見てるこっちが痛い。

 

わんちゃんの場合は折れて出血とか

ねこちゃんは肉球につき刺さったりとか

うさぎさんはあさっての方向に伸び続けたりとか

結構大変なことになってることあります。

 

1ヶ月に1回くらい爪をみてあげるようにしてくださいね( ;∀;)

見えづらい狼爪(親指の爪)が特に注意ですよー!!

○○の秋

2017/9/6

9月も始まって1週間・・・

ここから年末までが一番早く過ぎていく気がします(o´・ェ・`o)

 

・シルバーウィーク、年末年始のホテルラッシュ

・寒くなって増える尿閉塞

・今年生まれの子たちの避妊去勢

・クリスマスの誤食

 

ドキドキの秋。

バタバタの秋~冬(笑)

がんばります!!!

 

気温が急に低くなると体調がイマイチな子が増えます!

高齢の子は特に注意してあげてください♥

食べなくなると体重の減少も早いので怖いです。

 

食欲減退の理由は色々ありますが、

高齢の子だと内臓の異常もありえるので怖いんですよ。

老衰ということあります!

 

気になったら先輩の飼い主さんや

獣医さんに相談してみるといいですよ~!

 

——————————————————————————–

 

個人的な意見ですが、

秋と言えば、「動物園の秋」ですよ~

涼しいから元気な動物たちがみれる気がします!

特に猫科。

夏はみんなだるそう(笑)

 

草食動物たちはいつ行ってもあまり変わらないですね~

 

20170903_141523

↑ 世界三大珍獣 オカピ ↑

 

20170903_145159

 

↑ ライオンキングで有名(?) ミーアキャット ↑

 

ぜひ、涼しい時期に行ってみてください♥

最後まで

2017/8/22

夏らしさが遠のいてこのまま秋かと思っていたのに

戻ってきましたね。夏。

 

ドッグランの木にもセミがいっぱい・・・

 

20170820_145025

 

 

ミンミンゼミとヒグラシ?ニイニイゼミ?

 

今月いっぱい頑張ってね!

と思うようになりました。年でしょうかね(笑)

 

 

ホテルはいっぱいだったりします!

診察もお盆明けだからかいっぱい・・・

 

眼の診察増えてます!

遊んでる最中に傷つけること多いです!

基本 点眼治療になります。

1日3回とか、嫌いな子は本気で嫌がるので大変です。

みなさま気をつけてくださいね。

半分。

2017/8/14

もう8月も半分まできましたね~

 

みなさん

宿題は終わってますか??

仕事始めの心の準備はいいですか??笑

 

いまさらですが、

当院はお盆休みなしでがんばってます!

ホテルの子たちに癒されながら・・・♥

 

人も動物も疲れからの体調不良が多いですから

後半は体調管理に力入れて過ごしてくださいね♥

天気もしばらく悪くなりそうですし・・・

ゆっくりお休みしましょう期間ですかねぇ(ΦωΦ)

1498876450789

 —————————————————————————————————–

 

そういえば

最近 わんちゃんのスケーリングが増えました。

主にシニアの子にやる処置になります。

 

おやつ、ウェットフードをよくあげてて

ハミガキも嫌がる子・・・

↓ こうなりますよ!! ↓

 

IMG_2923

 

 

「あれ?最近臭い気がする・・・」

「口もと触ると怒るようになった」

「硬いものを噛まなくなった」

といった症状でます。

で、

↓ スケーリングするとこうなります!! ↓

 

IMG_2927

 キラキラ~ヽ(*´∇`)ノ

 

ですが、

麻酔をかけるので色々と怖いこともあります。

人みたいに口を開けっ放しにしてくれればいいんですけどね・・・

そんなことはできないのでね。

 

場合によっては

歯石と一緒に歯も全部抜けた!!

血液検査で麻酔かけれない!!

なんてこともあります。

 

子犬育て中のみなさま、、、

ハミガキ大事ですよー!!

花火ですね・・・

2017/8/5

今日は毎年おなじみ

板橋花火大会です。

 

音に敏感な子にはドキドキな夜・・・( ̄  ̄;)

ちなみにシータさんは音に驚くタイプですが、

花火は平気です♥

水をかけられるのは嫌いなタイプです(笑)

 

1500032388926

 

そして

みんなの注意が他に向いてるときは

脱走、盗み食いが起こることが増えます!!

気をつけて花火を楽しんでくださいね!!

梅雨あけと夏休みと

2017/7/21

 

いきなりですが、

写真の中のネコちゃんはどこでしょ~うか?

黒いお尻が少しのぞいてますよ~

20170702_175229

 

 

今日から夏休みの学校が多いようで・・・

出勤時にプールバッグを持って♪るんるん♪な小学生がいっぱいいましたね~

社会人になると休みの小学生が羨ましくて仕方ないです(T_T)

 

あと寝てるシータさんとか羨ましい・・・

 

1500032390693

夏になって床で寝ることが増えました。

他の子より毛 少ない癖に・・・

 

 

院内は先週までわんちゃんのお預かりが多かったので

ここ数日のゆったり診察で体力回復しております。

 

来月はホテル戦争なのでね。。。

8月1日~16日ごろまで

わんちゃんもねこちゃんも予約がいっぱいになってるのでがんばります!!

 

 

ここ最近は

朝混んで、午後ゆっくり診察がきて、

夕方に混んで、終わり間際にさらに混む

といった感じです。

 

早く診察に入りたい、終わりたいという方は

暑いですが13時~15時が狙いめ・・・ですよ♥

 

 

1枚目の答え・・・

ねこちゃんはど真ん中に隠れてました♥

20170702_175253

 

黒猫かと思ったら黒白猫さんでした。

台風

2017/7/7

東京って夜のうちに台風が通り過ぎるので

実際に被害を受けたことがないのですが

北九州、大変そうですね。。。

 

地震のときも思いましたが、

ペットたちの状況もニュースでやらないものかな・・・と。

なんとか逃げ延びてくれていることを願っております。

 

————————————————————–

 

酷い雨が続くと診察が落ち着いてくれるので

病院ネコちゃんのシャンプーをしました!!

 

1498876424179

 

意外と湯船を気に入ってくれて

乾かす為に出したら自分でまた浸かりに行ってました(笑)

もともと物音に弱い子なのでドライヤーは無理・・・

でもタオルドライでふわっふわ生活満喫中です♥

 

この日は他にもキャバリアちゃん2匹も温浴してスッキリしました♪

 

14988764260541498876435008

 

 

シャンプーした後にしっかり根元から乾かさないと

皮膚病になったり

毛玉になったりするので

毛足が長い子はトリマーさんにやってもらうのをオススメします!

大人しくやらせてくれる子ならいいんですけどね・・・

気まぐれ

2017/6/24

昨日今日は梅雨の気まぐれ晴天日です♥

 

20170604_180819

紫陽花の気持ちで写真を撮ったら

紫陽花っぽさ薄いのなんのって(笑)

 

洗濯物が乾くのは嬉しいですが、

ただただ暑くてたまりません!!

でも布団は薄くしたら朝方の冷えで体調崩しますし・・・

みなさま注意してくださいね。

喉がやられてる方、結構いらっしゃいますのでね。

 

——————————————————————————————

 

最近コネコさんの来院が増えました!!

多頭飼い流行ってるんですかね?

2匹・3匹連れて来られる方、増えてます。

20170619_194553

かわいいのが集まるとニヤニヤしちゃいます♥

20170504_175432

 

大きいのが集まっても可愛いです♥♥

 

image

子犬のかわいさも半端ないですけど♥

個人的には

子フェレットのアンバランス感がスキです♥

専門病院ではないのでなかなかお目にかかれませんけど・・・

 

———————————————————————————————

 

小さい子たちは高齢の子たちと同じで体調を崩しやすいですよ。

 

多頭飼いの場合は、

ご飯は別々のお皿にしてちゃんと食べれているか

ウンチは変じゃないか

鼻水たらしてないか

よく見てあげてくださいね!

 

気づいたら体重減少してたとかありますから。

あと、下痢してる時は隔離がいいです。

みんなそろって下痢になること、よくありますので。。。